今だからこそ感謝の気持ちを大切にしたいと思います。

私たちfalce(ファルチェ)は世界中のマム(菊)を香川県で育て販売しています。
私たちが育てているマムは本来は感謝の気持ちを伝える花です。
残念なことに日本では仏花としてだけのイメージが定着していますが、海外ではバラやカーネーションと同じよう広く使われています。
私は花とともに育ち(祖父の代から花農家)当たり前のように花があったため、生産者でありながら花を特別意識したことはありませんでした。
そんなある日、規格外で売り物にならない花を見た娘が言った言葉で意識が変わりました。
市場では価値のない花に幼い娘は「お花、きれい」とつぶやきました。彼女が素直に感じた言葉で気づきました。もっと花と向き合おう。この花にしか伝えられない想いやメッセージがあるはずだと。私はバラでもなくカーネーションでもなくマムを作る人なのだと。愛や見返りを求める花ではなくただただ感謝を伝える為の花を作りたいと思っています。
今、みなさんは不安と目に見えない恐怖に苛まれて過ごされていると思います。そんな中、危機感を感じながらも責任感を感じ働いている人たち。家族の為に笑顔で頑張っているお母さん。離れたところに住んでいる子どもを心配する両親。毎日、おはようとメッセージを送ってくれる友達。
私たちはそんな一人一人の想いが伝わり感謝の輪が広がる社会になって欲しいと思っています。
今だからこそ、日頃言えない感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。
そんな想いが詰まったMUM(マム)のサイトが出来ましたので是非ご覧ください。
皆さんに安らぎとあふれる笑顔が戻ってくることを願っています。

https://falce.jp

株式会社ファルチェ 鎌田康弘

白;コロン,黄;リモンチェロ